お盆でサイクリング [自転車]

お盆休みに、道東の陸別町に行ってきました。
自分の中では一人で陸別あたりの林道を開拓しようと思い自転車を持って行ったのですが、地元の方から
「この辺は熊出るよ、熊の沢なんて地名もあるくらいだからね~」
などと言われ怖くなり急遽「陸別-足寄」の親子サイクリングへ予定を変更して舗装路をMTBで走って来ました。
朝8:30に陸別町を出発、うちの子は自動販売機でアクエリアスをボトルに入れ出発、
自分は、アクエリアスあまり好きじゃないので「次の自動販売機で違うの買う」とボトルは空のまま出発・・・がその後ずっっっっっと自動販売機が無く、苦しいサイクリングとなりました(笑)
子供のペースで走り30分毎に強制休憩を取りながらタラタラとサイクリング。
ほんとに自然が気持ち良いです。車は怖かったのですが、たまにくれるバイクライダーさんのかっこいい挨拶に励まされ順調にペダルをこいでいきました。
ふるさと銀河線の廃駅をめぐりながら、ゆっくりと足寄まで・・
11:30頃足寄の道の駅に到着、そして足寄の「焼肉亭」で焼き肉をいただきました。ホルモンがとても美味しかったです。
お腹いっぱいで化石博物館を見学し、またタラタラと帰路へ。
元々ゆっくりだったのですが、帰りはくたびれていて更にペースダウン(笑)。
途中で大雨に出くわし上利別駅跡で雨宿りをしたりしながら、
結局陸別に戻ったのは夕方5:00前くらい、往復70kmのサイクリングとなりました。
疲れたけど、空気は気持ち良いし楽しかったねー、来年もどこか行こうね?
ちなみに息子は、この2日後原因不明の疲労で寝込みました(笑)。

ちなみに陸別の鉄道関係のイベントは結構楽しかったです。
銀河線の運転体験(2000円で20分位運転させてもらえました。結構時間があるのでお腹いっぱいな感じ、2000円は高くないかなと思えました)
なかなか体験できないことができて楽しかったです。また来年も遊びに来たいな。