SSブログ

どんど大好き [食]

私にとってのキングオブB級グルメ、どんどの焼きそばを食べてきました。
場所は、小樽駅前の長崎屋地下にあります。
この店は長崎屋内で場所こそ変わったことはありますが、ずっと健在で小学校の頃からここの焼きそばは大好きです。
店に入り早速注文します。チャーシュー(肉多め?)、卵(目玉焼き乗せ)、あんかけ(ソース焼きそばにあんがかかっている物のようです)などメニューが色々ありますが、私が好きなのはここの焼きそば!
焼きそばも並、大盛り、ジャンボとありますが、私がいつも頼むのはスーパージャンボ
dondo.jpg
スーパージャンボ このボリュームで450円なり。なんてリーズナブルなんでしょ。
私には味がちょっと薄めなので、テーブルの上にあるソースをどぼどぼとかけていただきます。おそらくソースをかけながらいただくのがここでは正当な食べ方なんだと思います。(おみやげ焼きそばにもソースが付いてきますしね)
すこし飽きてきたら、やはりテーブルに設置してあるラー油をターっとかけて更にうまさ倍増です。このラー油はおそらくごま油で割ってあるようでさほど辛くはありませんのでターっとかけても全然OK・・といっても辛いですけどね。
出てくるのも早いし、うまい。いつも小樽駅前のパーキング、30分無料に止めて余裕で無料時間内に戻ってこられます。
どんど・・ずっと続けていって欲しいですね。なので、みなさんも小樽に行ったときはぜひ食べに行ってみてください。
ちなみに私は出来たての焼きそばより、少し作り置きしてあったときのパサっとした時の焼きそばが好きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めたぼ対策ラマイでスープカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。